haineko36のブログ

どんなことを書こうかな

猫にこたつは良くない?

急激に季節が変わって肌寒くなりましたね。

この季節一番着る物に困ります。

さて、童謡にもあるように「猫はこたつで丸くなる」って事なんですが、丸くなります?

なりませんよね?

f:id:haineko36:20211020083718j:plain

こんな感じで伸びて幸せそうです。

こたつが暖かくて心地よいと覚えた様子です。


まだこたつに布団をかけていないので、丸出しですが布団かけたら丸くなるのかな。


そんなことよりも、こたつの電気(赤外線?)が猫の目に悪いと拝見しました。

こりゃこたつに入れるの良くないかなって思ってます。白内障のリスクが高くなるそうですね。こわい。


暗くて暖かな空間は猫にとって楽園でしょうね。


でもこの空間が時に危険な場所へと変わることを、しっかり認識する必要がありますね。


長時間こたつに入っているとヤケドや熱中症、脱水などのキケンがあります。

適度に猫をこたつから出すか、こたつの温度を弱にするなどの工夫も必要ですね。


f:id:haineko36:20211020084143j:plain

これだけ幸せそうにしていると、こたつから引きづり出すのは可哀想な気もしますね。


たしか猫用のこたつが売っていた気がします。


使用されてる方おりますかね?

割と大きそうなので場所確保出来ないと難しいですよね。

悩ましい。


はてな始めたばかりで分からないことだらけですが、よろしくお願いします。